鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター

『FAAVO鳥取』利用方法

 

『FAAVO鳥取』利用方法

1.『FAAVO鳥取』を利用した資金調達を希望する方は、「FAAVO鳥取運営要領」をよくお読みいただき、以下の資料を 公益財団法人とっとり県民活動活性化センター(以下「センター」という。)へ提出してください。団体・事業所等での申し込みの場合は、担当者(連絡先)を決めてください。

①FAAVO鳥取利用申込書
②誓約書
③事業計画書
④起案者情報
⑤収支予算書
様式第1.2.3.4.5号(word 21kb)

 

2.センター及びセンターとともにFAAVO鳥取を運営するパートナー(以下「パートナー」という。)が中心となって審査し、利用の可否を起案者に通知します。
 
3.利用可の場合は、プロジェクトシートを作成するとともに、掲載する写真を選んでください。センター及びパートナーがアドバイスやサポートをしますので、プロジェクトをより魅力的なものに仕上げていきましょう。

※資金調達期間は、1日~80日間の間で設定してください。
※資金調達の終了日に注意してください。資金の振込は、資金調達が終了した月の翌々月5日です。事業の開始日と照らし合わせて設定してください。
(例:2月15日が資金調達終了日の場合、目標額に達すると4月5日が振込日です。)

 
4.『FAAVO』(運営:株式会社サーチフィールド)への会員登録をします。

※登録の際には、起案者として、資金を集めることを意識してプロフィール情報を入力してください。ユーザー名も表に出ますので、ふさわしいものにしましょう。https://faavo.jp/tottori

 
 5.いよいよ資金調達開始です。レポート(FAAVO上での活動報告)を書いたり、Facebook等を活用してPRしたり、知り合いの方に支援や拡散をお願いしたり・・・。積極的にプロジェクトをPRして、どんどん支援額を伸ばしていきましょう!

※プロジェクトをFAAVO鳥取に掲載すれば、何もしなくても資金が集まるというものではありません。つながりのある方、応援してくださる方の協力を得ながら、目標額の達成を目指しましょう。

 
6.資金調達期間終了までに目標額に達した場合 - ○

資金調達終了月の翌々月5日に、支援申し込みのあった金額の85%が振り込まれます。
※支援してくださった方に、レポート等で目標達成のお礼と喜びの気持ちを伝えましょう。

 資金調達期間終了までに目標金額に達することができなかった場合 - ×

残念ですが、資金は一切入ってきません。資金の申し込みがあったとしても目標金額に1円でも満たなかった場合には不成立となり起案者への支払いはされません。支援者の方の支援金の決済もされません。
※達成できなかった時も、あなたのプロジェクトを応援し、支援してくださった方々との間にできたつながりを大切にし、次の活動につなげていきましょう。

 
7.支援いただいた資金をもとに、事業を実施します。

資金調達終了後も、レポート等を活用して随時活動状況の報告をしましょう。

 
8. リターン品(お礼の品)は、プロジェクトに掲載して支援者と約束したものを必ず送りましょう!

※リターン品を送る際には、支援者情報(住所、氏名、連絡先など)を厳重に管理してください。また、リターン品を送る以外の目的で使用することは禁止されています。

 
9.事業が完了し、リターン品の発送が終わったら、センターへ実績報告書を提出してください。

⑥プロジェクト実績報告書
⑦活動結果報告書
様式第7.8号(word 18kb)

FAAVO鳥取 起案者向けマニュアル(word29kb)

FAAVO鳥取運営要領(pdf703kb)

 

 


 

『FAAVO鳥取』リーフレット

とっとり県民活動活性化センターが2016年4月より運営している地域密着型クラウドファンディングサイト「FAAVO鳥取」をさらに活用していただくため、ご利用までの流れやこれまでの利用例をご紹介したリーフレットを作成しました。

地域を盛り上げたい!という想いや新しいアイデアを、クラウドファンディングで一緒に実現しませんか?

とっとり県民活動活性化センターまでお気軽にご相談ください。

FAAVO鳥取リーフレット表紙画像FAAVO鳥取リーフレット裏表紙画像

FAAVO鳥取リーフレット中面左画像FAAVO鳥取リーフレット中面右画像

FAAVO鳥取リーフレット

 


 

『FAAVO鳥取』通信

faavo%e9%80%9a%e4%bf%a1%e7%94%bb%e5%83%8f faavo%e9%80%9a%e4%bf%a1%e7%94%bb%e5%83%8f%e8%a3%8f%e9%9d%a2

FAAVO鳥取通信vol.1(PDF1.1MB)

 

 


 

これまでのプロジェクト

↓↓↓これまで挑戦されたプロジェクトを、こちらのサイトからご覧いただけます↓↓↓

【FAAVO鳥取サイト】https://faavo.jp/tottori

faavo%e9%b3%a5%e5%8f%96%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%8c%e7%94%bb%e5%83%8f

 

↓↓↓facebookで「いいね!」や「シェア」での応援よろしくお願いします!↓↓↓

【FAAVO鳥取facebookページ】https://www.facebook.com/faavo.tottori/

facebook_icon-tottori

 


 

 

【FAAVO鳥取】震災関連の案件における手数料について

2016年11月

詳細はこちら

 

 


 

 

FAAVO鳥取ご支援方法について

2016年11月

FAAVOをご利用いただきありがとうございます。

「サイトから支援しようと思ったがうまくいかない!」という声をいただきましたので、支援方法についてご説明します。

ご支援いただく際も、まずはFAAVOへの会員登録が必要となります。

詳細はこちらをご覧ください。

 


 

 

クラウドファンディングに挑戦する団体が活用できる助成金情報

2017年4月1日

「地域づくり団体全国協議会」(一般財団法人地域活性化センター内)の地域づくり団体クラウドファンディング支援事業が、4月1日からはじまっています。
クラウドファンディングの活用を検討の団体の皆さま、検討してみてはいはがでしょうか。

詳細はこちら

 

 


 

上に戻る