鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター

【募集中】とっとりプロボノ・プロボノワーカー募集

ボランティア活動を通じて仲間をつくりたい方!

仕事のスキルを活かして社会貢献活動をしたい方!

新たな活動フィールドを求めている方!

 

NPO団体は様々な分野で活躍していますが、団体運営や活動の進め方等の悩みを抱えています。そこで、とっとり県民活動活性化センターでは、社会人や学生が、仕事や勉学、趣味などで培ったスキルや経験を活かして鳥取県内のNPO団体を支援するボランティアプログラム「とっとりプロボノ」を実施しています。とっとりプロボノにご参加していただける、プロボノワーカー(プロボノを行うボランティア)を募集いたします。

 

※「プロボノ」とは … 「公共善のために」を意味するラテン語「ProBono Publico」が語源。スキルや経験を活かした社会貢献活動のこと。

 

【募集期間】令和3年5月11日(火)~7月30日(金)

とっとりプロボノ実施要綱(令和3年度版)

プロボノワーカー募集要項(令和3年度版)

 

 

【令和3年度 とっとりプロボノ支援受け入れ団体】

 

① 青少年育成団体ポレポレキッズ☆

【団体所在地】

湯梨浜町 ※活動地域は鳥取県東部~中部

【団体概要】

「子どもたちの健やかな成長」、「大学生の自己啓発」、「地域貢献」の3つを理念に掲げ、県内の小中学生に向けて、判断力や課題解決力、また自己肯定感の育成など、心身の健全な成長をサポートすることを目的に、キャンプイベント等の自然体験活動を実施している。

【プロジェクト支援内容】

「20周年の今、これからの活動をみんなですすめるためのビジョン策定(事業計画立案)」(仮)

スタッフ、大学生、こどもたち、保護者等の活動に関わる人にとって「自分たちの活動」と言えるようなビジョンを策定する。

 

 

②子ども食堂「ネバーランド」

【団体所在地】

米子市

【団体概要】

子どもを中心に地域の住民が共に食事をしたり、また子育てや住民同士の交流ができる地域の居場所づくり事業等を行っている。

【プロジェクト支援内容】

「ネバーランドの活動を広く知ってもらい、多くの人からの支援を受けることのできるようになる事業計画立案(事業計画立案)」(仮)

地域の子どもたちが直面する課題をいち早くキャッチし対応することのできる「子ども食堂」等の活動を広く知ってもらい、多くの資金やボランティア等の支援を集めるために事業を整理し、わかりやすい事業計画を作成する。

 

 

《令和3年度とっとりプロボノスケジュール予定》

・5月11日(火)、15日(土) プロボノ説明会 

・7月30日(金) プロジェクト参加ワーカー募集 締め切り

・7月22日(木・祝)プロボノ研修会[働き方改革セミナー&とっとりプロボノワーカー研修会「本業+αで社会貢献セミナー」

・8月中旬 キックオフ事前ミーティング、プロジェクト開始

・10月頃 中間提案 (予定)

・12月 最終報告(予定)

・令和4年1月 報告会(予定)

 

 

【ご登録はこちらからお願いします】

 

 

【「プロボノ」、「プロボノワーカー」について、詳しくは下記をご覧ください。】

 

プロボノについて

上に戻る