鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター

現在進行中のプロジェクトの様子についてはこちらから

令和3年度は2つのプロジェクトが進行中です。

 

子ども食堂「ネバーランド」 (米子市)

【団体概要】

子ども食堂を中心とした、子育てや住民同士の交流ができる地域の居場所づくり事業等を実施している。

 

【プロジェクトの概要】

「子ども食堂「ネバーランド」の事業を整理し、来年度の事業計画の基となる現状把握、実現仮説 の提案(事業計画立案)」

 

【プロジェクト進捗】

〇9月11日(土) キックオフ事前ミーティングを開催しました。

 チームメンバーでの初顔合わせを行いました。今回はプロボノ初参加の5名でチームを構成してプロジェクトを進めていきます。(途中から大学生の方も加わって、現在は6名のメンバーで活動を行っています)

〇9月12日(日) キックオフミーティングを開催しました

 チームと団体との初顔合わせでした。団体の活動概要などについて改めてお話を伺い、プロジェクトの進め方について確認を行いました。

〇9月29日(水) 活動現場の見学を行いました

 活動拠点にお邪魔して活動の様子を見学させていただきました。

〇10月3日(日)・4日(月)他  ヒアリングを実施しました

 団体さんの拠点施設の一角をお借りして、団体メンバーや利用者の方にヒアリングを実施しました。

〇11月3日(水) 中間提案を実施しました

 ヒアリング内容の報告と最終提案に向けての方向性を再度確認し合いました。

11月27日(土) ワークショップを実施しました

 最終提案に向けて団体とチームでワークショップを行いました。

12月4日(土) 最終提案を行いました

 チームからの提案をまとめて、団体に最終提案を行いました。

 これにプロジェクト終了です。チームの皆さん、団体の皆さん、お疲れ様でした!

thumbnail of プロボノ

 

青少年育成団体ポレポレキッズ☆(湯梨浜町)

団体概要

県内の小中学生に向けて、判断力や課題解決力、また自己肯定感の育成など、心身の健全な成長をサポートすることを目的に、キャンプイベント等の自然体験活動を実施している。

 

プロジェクト概要

「これからの活動をみんなですすめるビジョンづくりに向けた意見交換(ワークショップ)の実施と整理」

 

プロジェクト進捗

〇9月26日(日) キックオフ事前ミーティングを開催しました

 こちらのチームは行政職員さん、金融機関の方の4名でプロジェクトを進めていきます。

〇9月26日(日) キックオフミーティングを開催しました

 事前ミーティングと同日に団体さんとの顔合わせも行いました。団体からは学生メンバーの方も参加してくれて、プロジェクトに向けて意見交換を行いました。

〇10月5日(月) 活動現場の見学を行いました

 定例会にオンラインで参加させていただきました。

〇10月17日(日)、31日(日)他  ヒアリングを実施しました

 社会人メンバー、学生メンバーにそれぞれヒアリングを行い、団体に対する想いなどを伺いました。

〇11月25日(木) 中間提案を行いました

 実施したヒアリング結果の概要の報告とワークショップ、最終提案に向けての確認を行いました。

〇12月14日(火)ワークショップの事前説明を行いました

 ワークショップ実施に向けて、当日お手伝いいただく団体メンバーに、事前説明を行いました。

〇1月13日(木)ワークショップを行いました

 オンラインでのワークショップを実施しました。ご参加頂いた団体メンバーの方、ありがとうございました。

〇1月23日(土)最終提案を行いました

 先日行ったワークショップの内容などを盛り込み報告書を作成し、最終提案を行いました。チームの皆さん、団体の皆さん、お疲れ様でした!

thumbnail of プレゼンテーション1

上に戻る