鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター
  • ホーム >
  • 最新情報 >
  • 【被災地応援(鳥取県中部を震源とした地震)】家財を必要とする方・提供したい方のためのページ

【被災地応援(鳥取県中部を震源とした地震)】家財を必要とする方・提供したい方のためのページ

平成28年10月21日(金)に鳥取県中部を震源として地震が起きました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
本ページは、被災された方で家財(家電製品・家具等)を必要とされる方と家財を提供したい方とをTwitterを通じてつなぐためのページです。

※直接Twitter上で家財のやり取り情報を交換していただいても結構ですし、フリーマーケット開催などの情報を提供していただいても結構です。

※利用される方は、後述の「使い方」及び「注意事項」を必ずご確認ください。

 

家財を必要とする方・提供したい方のツイート

 

本ページの見方

  • 「#鳥取家財ほしい」の欄には、家財を必要とする方のツイートが掲載されます。
  • 「#鳥取家財あげる」の欄には、家財を提供したい方のツイートが掲載されます。

 

本ページの使い方

  1. Twitter にログインします。
  2. ツイートに家財を必要とする方・提供したい方は
     (1)家財の名称
     (2)品数
    を記載します。
  3. 【家財を必要とする方】は、ツイートの最後にハッシュタグ #鳥取家財ほしい を記載して「ツイート」します。
  4. 【家財を提供したい方】は、ツイートの最後にハッシュタグ #鳥取家財あげる を記載してツイートします。
  5. しばらくすると、ツイートした内容が本ページに反映されます。
  6. 他の方のツイートを見て、家財を必要とする相手方もしくは家財を提供したい相手方が見つかったら、ツイートに「返信」にて「フォロー」を依頼し、相手方にフォローしていただいた上で、「ダイレクトメッセージ」にて、家財の受け渡し方法や日時等の調整を相手方と直接行ってください
  7. 家財の受け取りが完了した場合もしくは対応期限が終了した場合は、自らの最初のツイートに返信して完了した旨をツイートします。

【ツイートのやりとり例】

[家財を必要とするAさん]
 16型テレビを1台希望します。#鳥取家財ほしい
[家財を提供したいBさん](Aさんのツイートに返信)
 19型テレビであれば提供できます。#鳥取家財あげる
[家財を必要とするAさん](Bさんの返信に返信)
 19型テレビを譲っていただきたいです。
[家財を提供したいBさん](Aさんの返信に返信)
 了解しました。Aさんをフォローしましたので、フォローをお願いします。
[家財を必要とするAさん](Bさんの返信に返信)
 Bさんありがとうございます。フォローしました。
 ダイレクトメッセージで受け渡し方法等をご相談します。
 ~以降、ダイレクトメールでやりとりし、完了したら~
[家財を必要とするAさん](Aさんの最初のツイートに返信)
 家財の受け取りが完了しました。 Bさん、ありがとうございました。

ツイートの例

 

利用に当たっての注意事項

  • 不特定多数の方の目に触れるため、住所等の個人情報は、ダイレクトメッセージでのやり取り以外ではツイートに掲載しないでください
  • スパムや嫌がらせなどの悪質なツイートや迷惑行為を感知した場合は、Twitter社に報告します。

 

当センターの免責事項

当センターは、本ページに掲載されたツイートの内容の完全性、正確性、信頼性、安全性等については保証できませんので、本ページのツイートの内容に起因して生じた一切のトラブルについての責任は負いかねます。

 

本ページに関するお問合せ

公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター
 〒682-0023 鳥取県倉吉市山根557-1 パープルタウン2F
 TEL:0858-24-6460 受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)

上に戻る