「持続可能な地域づくり団体支援寄附金」(鳥取県)団体募集について/【タイプⅠ】協賛型ふるさと納税タイプ 【タイプⅡ】ガバメントクラウドファンディングタイプ
鳥取県では、NPO法人や住民団体等の地域づくり活動を、ふるさと納税によって支援する新たな仕組みをスタートします。
以下の様式の提出で登録いただけます。
団体の成長や活動継続のために有効に資金を活用したい団体の皆さま、まずはご登録ください。
①募集方法申請書/wordファイル 17KB
②団体登録申請書/wordファイル 21KB
③誓約書/wordファイル 18KB
【詳細・各種様式はコチラから】
登録には一定の要件があります。詳細はコチラから確認ください。
→https://www.pref.tottori.lg.jp/303532.htm
団体登録募集期間
令和4年4月18日(月)から令和4年5月27日(金)まで
制度の概要
寄附者が鳥取県へふるさと納税の寄附申し込みをする際に、支援したい地域づくり団体を指定して寄附をすると、県から指定された団体へ寄附額の80%を交付します。
支援の対象となる団体は、事前に「寄附対象団体」として登録された団体に限ります。登録を希望する団体は、県へ団体登録申請書を提出し、審査を受ける必要があります。
寄附募集の方法は、次の2つのタイプから1つを選択していただきます。
【タイプ1】協賛型ふるさと納税タイプ
お礼の品としてお礼状や事業報告書を登録し、寄附対象団体の活動等の紹介を通じて寄附募集を行うタイプです。
【タイプ2】ガバメントクラウドファンディングタイプ(以下「GCFタイプ」という。)
鳥取県内で生産された商品等をお礼の品として活用し、寄附対象団体の活動等を通じて寄附募集を行うタイプです。
なお、GCFタイプは、寄附目標金額として100万円以上を設定し目標金額を達成できるか審査を行い、実施の可否を決定します。
GCFタイプをご希望の場合は、ふるさと納税サイトのGCF専用ページにページを作成するため、ページ作成に係る費用をご負担いただく場合があります。
寄附対象団体の要件
寄附対象団体は、寄附者が寄附を通じて団体を支援するという本制度の趣旨に鑑み、寄附金の活用に当たっては、
寄附者等に説明責任を果たすよう努めることが前提となります。
(1)、(2)の要件を申請日時点ですべて満たしていることが必要です。
(1)団体としての要件
次に掲げる要件を全て満たすこと。
ア 県内に事務所を置き、総会や理事会などにより団体の意思決定を行っていること。
イ 法人格の有無に関わらず、定款、団体規約又はこれに準ずるものを備えていること。
ウ 過去3年分以上の事業活動や決算・財務の情報を開示している又は開示を可能としていること。
(団体の創設から3年を経過していない場合には創設の日以降)
エ 法人格のない団体の場合は、10名以上の構成員で組織し、代表者を定めていること。
オ 団体設立時等に公的機関による出資等を受けていないこと。
カ 法別表に掲げる活動その他社会貢献を行う非営利活動団体であること。
キ NPO法人の場合には、法で定めるところにより事業報告書を所轄庁に提出していること。
ク 団体の役員等が暴力団、暴力団員等に該当しないこと。
(2)活動の要件
次に掲げる要件を全て満たすこと。
ア 次に掲げるいずれかの活動を行っていること。
(ア)県の施策と整合する活動を行っていること。
(イ)県又は県内市町村との協働の実績を有すること。
イ 県内で概ね1年以上の継続的な活動実績があること。
(法人格を有する団体の場合はこの限りではない)
ウ 県内に在住し、活動する者が1人以上いること。
エ 法令違反、公序良俗に反する活動等をしていないこと。
オ 活動の目的が、宗教的、政治的なものでないこと。
お問合せ
鳥取県 地域づくり推進部 県民参画協働課
住所 〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
電話 0857-26-7751 ファクシミリ 0857-26-8112
E-mail kenminsankaku@pref.tottori.lg.jp