鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター
  • ホーム >
  • 最新情報 >
  • 令和4年度・現在進行中のとっとりプロボノプロジェクトの様子についてはこちらから

令和4年度・現在進行中のとっとりプロボノプロジェクトの様子についてはこちらから

令和4年度は1つのプロジェクトが進行中です。

 

とっとり子どもの居場所ネットワーク“えんたく”

 

【団体概要】

こども食堂等への支援活動を行う中間支援組織として、ネットワーク構築、相談対応、資金提供などを行っている。

 

【プロジェクトの概要】

「広く多くの人に「えんたく」の思いを伝えるロゴの作成」

 

【プロジェクト進捗】

〇8月22日(月) キックオフ事前ミーティングを開催しました。

チームメンバーでの初顔合わせをおこないました。今回は5名の内、初参加の方が4名のチームとなりました。今年も県外からリモートを中心にプロジェクトに参加してくださるワーカーもいて、県内と県外の混合チームでプロジェクトを実施します。

 

〇8月29日(月) キックオフミーティングを開催しました

チームと団体との初顔合わせでした。団体の活動概要などについて動画などを用いて説明いただきました。また、プロジェクト内容と進め方についての確認もおこないました。

thumbnail of とりボノ写真

 

〇10月7日(金)活動見学とヒアリング調査を行いました

キックオフのあと、ヒアリング調査の準備を進めてきました。 そして、いよいよ団体の関係者へのヒアリングを開始。 まずは10月いっぱいヒアリングを行っていく予定です。

 

〇11月7日(月)マーケティング提案を行いました

ヒアリング調査を終えて、調査結果の報告とロゴ作成に向けてコンセプトの提案を行いました。これからいよいよロゴのデザイン案の作成に入っていきます。

thumbnail of プレゼンテーション1

 

11月12日(土)ワーカー研修会を開催しました

NPO法人bankupの丸毛幸太郎さんを講師に迎えて「オンラインで チームの力を引き出す ファシリテーション」をテーマに研修会を開催しました。今年度のチームメンバーに加えて、ワーカー以外の方にも参加いただきました。

thumbnail of プレゼンテーション1

 

〇12月5日(月)クリエイティブ提案を行いました

ヒアリングで集めたキーワードを基に作成したロゴ案を作成しました。今回ロゴ案を示しながら団体と意見交換を行いました。このあと出た意見を基にロゴ案のブラッシュアップを行い、次回はいよいよ最終提案になります。

thumbnail of プレゼンテーション1

 

〇12月19日(月)最終提案を行いました

前回提案したロゴのデザイン案を修正し、今回最終提案を行いました。ロゴも無事に決定し、後日納品ということになりました。提案後は少し交流の時間を設けて、改めてこども食堂の現状や団体の今後の取組についてお話を伺いました。これで今年度のプロジェクトは終了となります。参加いただいたワーカーの皆さん、えんたくの皆さん、お疲れさまでした!

thumbnail of プロボノ報告会221219

 

〇2023年2月26日(日)とっとりプロボノ報告会開催(予定)

詳細については後日、公開予定です。

上に戻る