鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター
  • ホーム >
  • 最新情報 >
  • 【募集終了】テーマ募集等のご協力について とっとりSDGs推進補助金(若者団体活動支援型)

【募集終了】テーマ募集等のご協力について とっとりSDGs推進補助金(若者団体活動支援型)

とっとりSDGs推進補助金(若者団体活動支援型) テーマ募集等のご協力について

 

とっとり県民活動活性化センターでは、令和2年度から若者によるSDGsの普及啓発に関する取組を支援するため、「とっとりSDGs推進補助事業(若者団体活動支援型)」を実施しています。

本補助金は、「とっとりSDGsプラットフォーム」の登録団体から事前にSDGsの目標に沿ったテーマを募集し、同時に補助金採択団体への伴走支援を行いながら、若者団体を支援することを想定しております。

また、今年度から鳥取県とともにSDGsを推進していく「とっとりSDGsパートナー制度」の登録者にも協力をお願いすることになりました。

 

昨年度は2件の申請があり、鳥取大学と鳥取城北高校の学生さんにご活用頂き、支援団体として鳥取大学TORICEFの取組みには「鳥取県ユニセフ協会」様、鳥取城北高校の取組みには「ソフトバンク株式会社CSR本部」様に企画について助言等のサポートを頂きました。

 

今年度も若者団体と一緒に取り組みたいテーマ等を募集しますので、ご協力いただける場合は、下記項目にご記入いただき、4月26日(月)17:00までに事務局までメールでご返信ください。

【支援団体募集シート】とっとりSDGs推進補助金(若者支援型)

 

*支援団体に対して、当センター、若者団体から謝金等の報酬の支払いはありません。

*「とっとりSDGsプラットフォーム」または「とっとりSDGsパートナー制度」にご登録頂いている企業、団体等が対象になります。

*なお、登録頂いてない団体でこの事業にご協力いただける場合は、「とっとりSDGsプラットフォーム」へのご登録をお願いいたします。

 

とっとりSDGsプラットフォームへのご登録は下記をご覧ください↓↓

登録はこちら – sdgsnwt ページ! (jimdofree.com)

 

 

【昨年度採択団体】

No.

団体名

事業概要

TORICEF(トリセフ)

(鳥取大学の学生グループ)

支援団体:鳥取県ユニセフ協会

小学生や中学生にもSDGsを知ってもらうため、気軽にできるオリジナルSDGs教育カードゲームを開発。完成後は、このゲームを用いた体験会を県内で開催し、子どもたちにSDGsを普及させる取り組みを行った。

鳥取城北高校

アントレプレナー部

支援団体:ソフトバンク株式会社CSR本部

地元企業が醸造している地ビールのボトル用ラベルを高校生がデザイン。そのビールの売り上げの一部を鳥取市に拠点を置く、国際協力活動を行っている事業者を通じて海外の子どもたちに筆記用具や教科書を送る取り組みを実施している。

上に戻る