鳥取県のボランティア活動・地域づくり活動・NPO活動・協働を支援します
受付時間 10:00~18:00(土日祝除く)
公益財団法人 とっとり県民活動活性化センター

令和5年度とりボノ・プロジェクトの進捗について

令和5年度は1つのプロジェクトが進行中です。

 

令和5年度とっとりプロボノ支援受け入れ団体

1.団体名

みんなの食堂ゆるりん運営委員会

 

2.所在地

湯梨浜町

 

3.活動内容

2019年より毎月1回、地域食堂「みんなの食堂ゆるりん」を開催。2019年はバイキング形式で食事を提供したが新型コロナ感染拡大により2020年後半からバイキング形式は休止して他の形での食事提供を模索し、2021年10月より毎月第4木曜日(13:00~18:30)にお弁当の提供に切り替えて活動している。対象は限定しておらず子どもや高齢者をはじめ地域の誰でも参加できる。地域に住む人々の交流の場や居場所を提供することで安心して暮らせる地域社会を実現することを目的としており、食事作りは約15名のボランティアが行っている。

 

4.とっとりプロボノ支援内容

「事業戦略支援(組織の課題整理と環境づくりのための提案)」
ゆるりんで既に活動しているボランティアさんをはじめ、地域の方がこれまで以上に楽しく、活動に参加できる環境づくりに向けての提案を行います。

 

プロジェクトの進捗

〇9月25日(月) はじめましてミーティング&研修会を開催しました

チームメンバーでの初顔合わせをおこないました。今回は初参加の方4名によるチーム。11月末までプロジェクトを実施していきます。また、この日は「NPOってなんだろう?」をテーマに研修会も併せて開催しました。

 

〇10月2日(月)チームミーティングを行いました

ヒアリング調査に向けて、ヒアリング項目の洗い出しなどを行いました。

 

〇10月7日(土) キックオフミーティング&ヒアリング①を行いました

チームと団体の初顔合わせでした。団体の活動概要などについて説明いただきました。

同日併せてヒアリングも実施させていただき、団体に関わるボランティアの方などにお話を伺いました。

 

〇10月18日(水)チームミーティングを行いました

ヒアリング内容の整理と中間提案に向けての打合せを行いました。

 

〇10月22日(日)ヒアリングを行いました②

ボランティアさん3名にヒアリングを行いました。それぞれの団体への想いなどを伺いました。

 

〇10月30日(月)チームミーティングを行いました

追加ヒアリングの様子を共有後、中間提案に向けて、内容の整理や資料作成の進め方について打合せを行いました。

上に戻る